2013年12月14日

色鉛筆。都内の有名な坂を描いてみる。


東京って本当に坂の多い街で、千代田区辺りの都心を歩いていてもそこここに沢山の坂があります。
また、その坂のそれぞれに色々な名前がついていて、歴史を感じることができますね。

先日、ギター仲間のコンサートを聴きに雑司ヶ谷まで行ったのですが、少し早めに家を出て雑司ヶ谷周辺のロケハンをして参りました。
雑司ヶ谷あたりもかなり坂の多い街なのですが、さらにちょっと足を伸ばして目白通りを日本女子大方面に歩いて行きます。

そうすると、目白台二丁目交差点の手前に、前から描いてみたいと思っていた「富士見坂」があります。

この坂は、豊島区高田と文京区目白台の区境にもなっているのですが、途中から三叉路になっており非常に面白い風景になっています。
三叉路の分岐点には歴史ある住宅が鎮座し、左側は階段路地、右側は下からの一方通行。
まぁ、たしかにこの坂でクルマがすれ違うのはかなりしんどい。自転車で上がるのはもっと嫌(笑)。

遠景の新宿高層ビル(コクーンタワーなんかが見えますね)と近景の住宅との対比も面白い。
ここもかつては富士山が良く見えたんでしょうね。

「午後の富士見坂 豊島区高田」

20131214.jpg

サイズ B3(515mm×364mm)
制作日 2013年12月
支持体 KMKケント紙
画 材 カリスマカラー/三菱ペリシア
posted by Ryota at 10:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 色鉛筆画/イラスト
この記事へのコメント
この坂はけっこうな急坂ですね。まるでジャンプ台のようですね。左側の階段路地も気になります。中央のお屋敷のブルーの屋根瓦がカコイイですね。コクーンタワー、建設中のビル、本当に細かいところまで表現されていて素晴らしいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
Posted by もっずぱんつ at 2013年12月15日 18:58
もっずぱんつさん、ありがとうございます!
まあ、色んな物が盛りだくさんな絵なんで、細かい所は大変でした。私にしてはちょっと時間がかかりましたね。
Posted by Ryota at 2013年12月16日 20:21
坂もなかなかですが、正面の家がすごい! Googleストリートビューで見たのですが、ツタ(でしょうか)に覆われて異様な迫力があります。「富士見坂の家」なんてタイトルの小説があってもいいくらいです(笑)。
Posted by yoyoelico@jcom.home.ne.jp at 2013年12月17日 23:34
富士見って地名多いですね。
昔は見えたんでしょうね。
分譲の黄色い看板まで描かれてリアルです。
Posted by ましこ at 2013年12月18日 12:01
yoyoさん、ありがとうございます!
富士見坂の家・・・横溝正史が書きそうなタイトルですね(笑)。いいかも。
たしかに生で見てもものすごく存在感ありました。

ましこさん。ありがとうございます!
今でも見えそうな気もするのですが、たぶんビル群に邪魔されるでしょうね。
分譲中・・・こういう小物はつい描きたくなっちゃうんですよ。
Posted by Ryota at 2013年12月19日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82553102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村