2012年12月14日

色鉛筆。抜け道を描いてみる。


私の地元は中野区なんですが、中野サンプラザやブロードウエイの印象が強い中野駅周辺ではなく、鷺宮〜上鷺宮といういわゆるフツーの住宅地なんですね。

最寄り駅も西武池袋線の富士見台駅か西武新宿線の鷺宮駅。

どちらも降りれば商店街はありますが、1分ちょっと歩くと完全な住宅地。

池袋、高田馬場、新宿にアクセス良い地域なため、学生向けの下宿なんかも充実してますね。

線路沿いにちょっと歩くと、すぐこんな風景が現れます。

思わず、向こうに見えるお店に向かって通り抜けたくなりますが、どうみても私有地ですよね。

あまりウロウロしていると通報されかねないのでこの辺で・・・(笑)。

「抜け道 中野区鷺宮」
20121214.jpg

さて、先日12月12日の水曜日。

板橋区仲宿のDream's Cafeにて、色鉛筆サロンを開催しました。

ドリカフェさんは中学校の同級生に紹介してもらったお店なのですが、毎週火曜日と木曜日などは自由に弾き語りなどで歌えるオープンマイク、そしてライブなどもできるカフェ。

私も12月1日に行ったギャラリーコンサートに向けて、何度もお店で演奏させていただいたりしました。

ウエストコーストロックがお好きなマスターとママのお人柄もあり、アットホームで非常に居心地の良いお店です。

今回の色鉛筆サロンは、初回ということもあり特に参加費などはいただかず、私が絵を描きそれを自由に観覧いただく。

そして画用紙と色鉛筆をお持ちいただければ、一緒に絵を描きましょうという非常にゆる〜い企画。


最初と言うことで手探りで始めましたが、私が到着する前からお待ちいただいた方が2名いらっしゃったり、その後も多くのお客様がいらっしゃっていただきました。

本当にありがとうございます。



こんな感じでお客様と絵を描きました。
20121214A.jpg


2時間半ほど店内で描きましたが、その時描いた私の絵。
20121214B.jpg


もうちょっと時間があればな〜。

今後は毎月第2水曜日、参加費1,000円+1ドリンクオーダーで行おうと思っております。




posted by Ryota at 08:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 色鉛筆画/イラスト
この記事へのコメント
楽しそうですね〜♪
平日中日の夜なのが残念! そのうち参加させていただきたいです。
Posted by yuka T. at 2012年12月14日 09:42
>yuka.Tさん。
ありがとうございます。ちょっと場所が遠いけれど是非おいでください。楽しいですよ〜。
Posted by Ryota at 2012年12月14日 10:08
これぞアパートって感じですね。
昔、中野駅周辺をを散歩していて「魁荘」ってのがあってあこがれました。
絵心があれば参加したいとこですが
見るのは大好きなのに描くのがカラッキシです。
Posted by ましこ at 2012年12月15日 09:12
色鉛筆サロン開催おめでとうございます。どんどん活動が活発になって行きますね。スゴイです。w (^ω^)b
今回は何だか近道に使いたくなる空間ですね。すだれまで細かく描かれているのには驚きました。本当に素晴らしいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
Posted by もっずぱんつ at 2012年12月15日 23:35
>ましこさん。
ありがとうございます。魁荘はあこがれますね〜。住んでみたい。
サロンは絵心あるなし関係ないですよ。というか絵心は実は皆さん持っているんです。もしご都合付けば是非。

>もっずぱんつさん。
ありがとうございます。活動はできることは全部やっておきたいって感じですかね。種まきはできるだけたくさんやっておきたいです。収穫できるか?は微妙ですが(笑)。
Posted by Ryota at 2012年12月16日 19:27
誰かと一緒に絵を描くって楽しいですよね。
いつも自分は仕上がりが遅かった記憶が・・。w
あの頃は若かった。wwww
Posted by moonrabbit at 2012年12月30日 22:09
>moonrabbitさん。
ありがとうございます。そうなんですよね。小学校時代を思い出すような感じです。来ていただいた皆さんも楽しんでいただけたなら良いなぁ。
Posted by Ryota at 2012年12月31日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60757551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村