2012年09月17日

BRZでちょっと遠出をしてみよう。


さて、BRZが納車されてから一週間。

せっかくの三連休なので、どこか行きたい。まだ夏休みも取ってない。

またホキ美術館でも行きたいなと、仕事もせずにネット検索していると、ちょっとおもしろそうなレストランを発見。

土気のホキ美術館からさらに九十九里の方へ行ったところにあるイタリアンレストラン。

評判もなかなか良さそうなので、食いしん坊の相方と行ってみた。



さて、私のBRZ。グレードは「R」。S、R、RAと三つあるグレードの中間。

通常、クルマ選びの際は「最高級グレード選ばないと後で後悔する」というのが私の経験則。

今まで、軽自動車でもその鉄則で選んできました。

今回のBRZは、トヨタの86も同じですが基本性能はエンジンも含めすべてのグレードで差はありません。

RAはレース用のベース車両としての設定で、エアコンですらオプション。快適装備は何もつきません。

Rは、エアコンやオーディオ用の配線などの最低限の快適装備はあり、ホイールが16インチ。

Sのオートエアコンやキーレスエントリー、プッシュエンジンスタートや17インチホイールはつきません。

しかし、素のRグレードマニュアル車で、Sグレードより60kg近く軽い。

インプGRFで、オートエアコンやキーレスエントリー、プッシュエンジンスタートは経験しましたが、便利でも必須ではない。

価格と軽さでRを選んだというわけです。

さて、今回片道120km程度の遠出に初めて出たわけですが、そこで感じたことなど。

まず、行きは早速首都高速5号線から中央環状線で渋滞。

3年ぶりのマニュアル車でしたが、クラッチは非常に軽いためそれほど左足はつらくありません。

高速道路特有のズルズルダラダラ進む渋滞でも、それほど苦はありませんでした。

京葉道路に入って千葉に入るとほぼ渋滞も解消し、気持ちよく高速巡航。

おそらく16インチホイール装備のRの方が高速巡航には向いているでしょうね。たぶん乗り心地もこちらが上。

そのかわりサーキットや山岳ワインディングなどは17インチで扁平タイヤのSの方が向いているでしょう。

サウンドクリエイターという装備で、何とも心地良いエンジン音が室内に響きます。

ただ、当然ながら会話や音楽聴くのに支障があるわけでなく、走りの高揚感へ寄与します。

インプGRFに比較すると、室内は天井高も低くかなり包み込まれているような感覚。

着座位置と視点はいわゆるスポーツカーのそれで、通常のセダンよりもかなり低い。

このあたりの感覚と、マニュアルのシフト操作、思った方向へ切れ込むステアリングと相まって自分の手足のような感覚で運転できます。


パーキングエリアから本線へ合流するときの加速感も、ターボ車とは違う自然な心地よい感覚。

ブローオフバルブの作動音などは当然ないのですが、回転数がまさに上がっていくリアルなNAエンジンのサウンドでプラスマイナスでしょう。


さて、東金道路から九十九里方面に向かい、目的のレストランへ。

イタリアンレストラン「オリゾンテ」は、公共施設と思われる真亀川総合公園内にあります。

IMG_0388.JPG

南欧風建築の総合公園。なんとなくキリコの絵のような雰囲気。

その中にオリゾンテはあります。

IMG_0386.JPG

休日のランチメニューからパスタセットとピザセットをそれぞれセレクト。

前菜は数種のメニューから自由にオーダーできます。
IMG_0380.JPG
穴子を使った前菜。とても美味しい。

パスタは地元で取れるサンマを使ったペペロンチーノ。
IMG_0384.JPG

ピザはシラスを使用した生地の薄いタイプ。
IMG_0383.JPG

量も豊富でドリンクも付き、これでパスタセット1800円、ピザセット2000円は大変良心的。

私はグルメでは全くないので、都内の有名店や美味しいお店など全然知らないのですが、大変美味しくいただくことができました。

場所柄しょっちゅう通うことは当然できませんが、ドライブがてら行くお店としては最適ではないでしょうか。

ただ、ワインなどを楽しめないのが難点ですかね・・・。

さて、ここからクルマでちょっと行けばすぐ九十九里の海岸。

サンライズ九十九里というかなり大型の国民宿舎があり、そこにBRZをデポしてちょっと海岸まで。

IMG_0396.JPG

荒川河口じゃない海です。やっぱり良いな〜。外海らしい波。

振り返ればサンライズ九十九里の印象的な建物。
IMG_0393.JPG

帰りはサンライズ九十九里のそばからすぐに有料道路に乗り、途中東金道路手前の一般道脇にある野菜直売所で地元野菜を購入。

IMG_0398.JPG

そのまま真っ直ぐ帰りました。

往復200kmちょっとの走行でしたが、特に疲労することもなく快適なドライブでした。

BRZ、なかなか楽しいクルマです。

今度は山に持ち込みたいですね。


posted by Ryota at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ
この記事へのコメント
素敵な遠出ドライブを楽しまれたようですね。イイですねー。公園の雰囲気もお料理も良い感じですね。海へドライブに行きたくなりました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
Posted by もっずぱんつ at 2012年09月18日 23:43
>もっずぱんつさん。

ありがとうございます。いや実に運転の楽しいクルマです。
良い相棒になりそうですね!
Posted by Ryota at 2012年09月20日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58322487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村