2012年09月09日

SUBARU BRZ納車!


SUBARU BRZが9月8日の土曜日に納車されました。

前車SUBARU IMPREZA WRX-STI A-Line(GRF)を4月に手放して以来、5ヶ月間クルマなしの生活でした。

インプGRFは非常に良いクルマでした。

自転車レースに出た後、自転車を積んで長距離を走って帰ることを想定し、ハッチバックのオートマチック車を選びました。

ユーティリティは確かに優れていたと思います。

ただ、300馬力超のエンジンとは言え、ほぼ1.5トンの車重。

はじめてのトルコンオートマで次第にだらしなくなる運転。

街乗りでリッター6km程度の燃費。

245/40R18という非常に高価なタイヤ。

このような要因からこれから何年も乗っていけるだろうか?とちょっと疑問符がついていました。


そんな時に発表されたのが、トヨタとスバルの共同開発による86/BRZ。

前々車がインプWRX-STI GC8だったこともあり、再び軽く、小ぶりで振り回せそうなマニュアル車に乗ってみたくなりました。

残価設定ローンの残価を精算し、車検費用分を頭金にしても現在のローンとほぼ同額で乗り換えられそうとの見積もりで、GRFの車検のタイミングで思い切って乗り換えを決意。

ところが生産が追いつかず、3月オーダーの時点で納車予定が8月。

4月半ばでGRFを手放してクルマなしの生活がスタート。

春から夏という行楽シーズンを完全にクルマ無し。当然ながら宿泊を伴う遠出する自転車レースも無し。

とは言え、日常生活ではさほど不便さも感じなかったのも事実。

都内で生活している限り、クルマ無くても十分支障はないというのも改めて認識。

まぁ、でも今までクルマがあったのが急に無くなってしまうと、やはり不便。

がまんしつつ5ヶ月。

生産ラインはスバル太田工場のみ。トヨタ86もここで作っている。

どうしても販路の大きさからスバルが割を食う形になり、生産は遅れ気味。

ようやく8月末にディーラーから連絡いただき、9月8日に待ちに待った納車。

IMG_0356.JPG

IMG_0353.JPG

IMG_0355.JPG

9日の日曜日には、早速高速性能を試したく外環に乗ってレイクタウンまで。

納車後1日で100km以上走行。自転車と違いクルマだと100kmはあっという間だな。

やはり軽い。

馬力もパワーウエイトレシオもインプGRFの方が上なはずだけど、BRZの方が遙かに軽快。

MTBとロードバイクくらい差がある(当社比)。

車格も小ぶりになったせいか、クルマの端々まで神経が届く感覚。

やはり自分にはマニュアル車が合っているんだな。

クルマを運転している感覚。

4輪駆動からFRになったわけだけれど、違和感はほとんど感じない。

思った通りのラインをきれいにトレースしてくれる。

まぁ、まだ優しい運転しかしていないわけだけど、是非峠に持ち込みたいと年甲斐もなく考えてしまう。

今後が楽しみなクルマ。良い相棒になってくれそうです。

posted by Ryota at 22:57| Comment(11) | TrackBack(0) | クルマ
この記事へのコメント
納車おめでとうございます!
BRZ、かっちょいいなあ。
もう見るからに、良く走りそう。
見せに来て下さいね。それでそのままキーごと忘れてってください(笑)
Posted by 平日 at 2012年09月09日 23:38
>平日さん。
ありがとうございます。また相方と近日中に伺いますよ。キーは忘れないですが(笑)。
Posted by Ryota at 2012年09月09日 23:44
おめでとうございます。
いくら良いクルマであったとしても、
ストレスを抱えながら乗っているのは、
楽しさ半減ですものね。

自分的にはスポーツカーはやっぱりこういう形。
美しくなくっちゃいけません!
ついでにこの色もとっても良いですね。
ああ、羨ましいなぁ。
Posted by わんだ父 at 2012年09月10日 01:37
色がいいね。
僕の廻りではまだ、乗ってる人いないけど、
評判はいいもんね。
やっぱ、そんなに待つんだ。
Posted by ☆Jimmy☆ at 2012年09月10日 02:11
おっ!長かったですね。
軽いですか、不思議ですねぇ。
前の車がMTBに感じるとは・・・。
Posted by ka at 2012年09月10日 07:19
>わんだ父さん。
ありがとうございます!そうなんです。実はフォルムが非常に気に入ったというのがでかい。運転してりゃ自分じゃ見えないので自己満足の極致なんですが、やっぱりね。

>☆Jimmy☆さん。
ありがとうございます!とにかく生産が追いつかないみたい。今注文しても来年4月だって(86はまだマシみたいだけど)

>kaさん。
軽いですね〜。前のクルマもパワーはあるんですが、オートマのせいか、気持ちタイムラグを感じたんですよね。DCTなら違っていたかも。
Posted by Ryota at 2012年09月10日 09:53
彩湖でのエンデューロのときに車の買い替えのことをお聞きしたと思うんですが、その時はどの車種って言われなかったので敢えてこちらもお訊きしませんでした。んが! これじゃないかなー、と内心思ってたんです。(^^)

納車おめでとうございます! 待ったかいがあったという感じですね。
Posted by sugaken at 2012年09月10日 11:54
納車おめでとうございます。
川崎エンデューロの楽しみがひとつ増えました♪
Posted by にんじゃ at 2012年09月10日 12:34
納車おめでとうございます。
ワクワクしますね。
車のこともサッパリ分かりませんが
ウチは本日、3回目の車検に出しております。
Posted by ましこ at 2012年09月10日 16:11
カコイイですねー。車のスタイルもカコイイですが、走りを追求したスポーツカーを選ぶRyotaさんもトテーモカコイイです。ハチロクと兄弟車なんですね。SUBARU BRZの色鉛筆画楽しみです。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
Posted by もっずぱんつ at 2012年09月10日 23:40
>sugakenさん。
あ〜そういえばちょこっとお話しましたね。そうなんです。これでした。ただ、自転車は積みにくいです(笑)。

>にんじゃさん。
ありがとうございます!見てやってください。ただ、自転車は積みにくいです(笑)。

>ましこさん。
ありがとうございます!ワクワク感は半端無いですね。これからが楽しみです。

>もっずぱんつさん。
ありがとうございます!いやいや、どちらかというと価格の安さとランニングコストから選んだ面が大きいので・・・。そのうち絵にしたいと思います。
Posted by Ryota at 2012年09月11日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58127708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村