2012年04月10日

色鉛筆。緑のトンネルを描く。


中野区鷺宮周辺の風景画第三弾。

このあたりは高低差がそれほど無いので、三次元的な風景は板橋区ほどは無いのですがちょっとした路地の佇まいが実に魅力的です。

今回の絵の題材は先日描いた懐かしい路地からもほど近いのですが、まるで緑のトンネルのような路地。

意外に歴史ありそうなお宅も多く、昔ながらの防風林的な樹木がある大きなお屋敷もありますね。

そんな一角を絵にしてみました。

「緑の隧道 中野区白鷺」
20120410.jpg

そして、本日4月10日より茅場町RECTO VERSO GALLREYにてグループ展がはじまります。
Square Graphic art exhibition vol.7  正方形グラフィックスの表現


私を含め、4名のアーティストが参加するグループ展です。
以前からご案内しているように、今回は30cm×30cmの統一フォーマットでの展覧会。
様々なアーティストさんの個性がどのように正方形の中に表現されるか?
ご興味ある方は是非!

sgae7.jpg

さて、先日ギャラリーに作品を納品してきたのですが、場所は茅場町駅からすぐ。
昭和初期に建てられた非常に雰囲気のある建物です。

IMG_3816.jpg

IMG_3818.jpg

茅場町駅3番出口から徒歩2分。隅田川そばの運河にかかる霊岸橋のそば。

内部はエレベータはなく、4階のギャラリーまで階段を登らなくてはなりません。

ギャラリー内部はびっくりするほどこぢんまりしていますが、屋外の自然光を再現した完全なホワイトスペース。

展示される作品のみに色彩があるという斬新な設計ですね。

お時間ある方は是非お越しください。

残念ながら作家常駐はできませんので、私は土曜日の最後頃ぐらいしかおりませんが・・・。

posted by Ryota at 09:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 色鉛筆画/イラスト
この記事へのコメント
ここでも粗忽ぶりを発揮してしまいました。鷺沼でした。
茅場町のモダンな建物見たことあります。
土曜日は用事があってお会いできないのが残念ですが、近いので平日におじゃまするつもりです。

Posted by ましこ at 2012年04月10日 16:51
>ましこさん。
ありがとうございます。もしご都合つけばでいらっしゃってください。ちょっと狭くて驚かれるかもしれませんが。
Posted by Ryota at 2012年04月10日 19:35
緑のトンネルがイイ感じですねー。夏は涼しそうでイイですね。ぬこが居眠りしていそうですね。お散歩したくなります。w (^ω^)b
展覧会が始まったのですね。昭和のモダンなイイ雰囲気の建物ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
Posted by もっずぱんつ at 2012年04月10日 23:39
>もっずぱんつさん。
ありがとうございます。夏には蝉時雨になりそうです。夏にまた行ってみようかな。展覧会会場は非常に良いところですが、若干狭いので長時間はいられないんですよね。
Posted by Ryota at 2012年04月11日 16:26
土曜日(本日)の予定が早めに終わる事になったので旦那と見に行きました。
知らなければ入れない建物です。こんな機会があって良かったです。
PCで見ていても凄いなぁと思っていましたがやはり実物の力は更に驚きです。
色鉛筆の描写がはっきり見てとれて「ホントに色鉛筆だ」と感激しました。
また、展覧会があったらおじゃましたいです。
Posted by ましこ at 2012年04月14日 17:02
>ましこさん。
わざわざお越しいただきまして、本当にありがとうございます。生で見ていただければ、モニターでは表示しきれない細かなニュアンスも見ていただくこともできます(粗も目立ちますが・・・)。画家としては本当にうれしいです。ありがとうございました!また機会あれば是非お願いいたします。
Posted by Ryota at 2012年04月15日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55140081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村