2009年05月29日

インプレッサWRX-STI A-Line GRF 納車1月

我が家にWRX-STI A-Line GRFがやって来てちょうど一月。

まだ走行距離は700km程度で、昔で言えば「慣らし」中。
なんだ。自転車での一月走行距離と変わらないでやんの。

とは言え、一月経つとようやくGRFも仲良くしてくれそうな気配。

高速道路も含め、一通り色々なところを走りました(山岳ワインディングはまだだけど)。

GRFにはGRBと同じく、「SI-Drive」という機能が搭載されています。
変速特性をコントロールするもので、燃費重視の「Intellgent」、キビキビ走るための「Sports」、そして攻めるための「Sports#」の3つのモードをセレクトできるようになっています。

はじめてのオートマ。はじめてのトルコン。
きっとダイレクト感が無いんだろうなぁ。
GC8みたいな面白さは期待できないかなぁ。

と色々不安もありました。

まぁ、1000kmも走っていない段階ですから、街中はほとんど「Intellgent」モードで走ります。

思ったほどかったるく無い。結構図太いトルクに物言わせて、快適に加速します。

でもやっぱり「Sports」モードも使ってみたい。

いや〜、思わず運転しながらにやけてしまいます。

実に気持ちの良い加速感、そしてダイレクト感。

思わず乗っているのがトルコンAT車であることを忘れます。

車重の軽いGC8とはやはりフィーリングは異なりますが、運転していて面白いことには変わりがないですね。

これは良い!

確かにサーキット走行したりジムカーナやったりするにはGRBの6速MTとEJ20が適しているのは間違いないでしょう。

でも、シフト操作から解放されたドライブの楽しさっていうのを初めて経験しました。

ちょっと厳しい買い物でしたが、もしかしたら非常に良い買い物をしたかもしれません。

ちょうど今メインで使用しているクラシックギター、KOHNO Professional-Jを手にしたときと同じ感覚ですね。

燃費は高速走行でリッター約9km、街中で6〜7kmくらいって感じでしょうか。思ったほど悪くありません(良くもないが)。

この夏にかけて自転車のイベントが富士山、そして乗鞍とあります。

また、相方と富山〜魚&酒ツアーもあるでしょう。

ジャズの合宿も信州方面である予定。

イベントの目的もさることながら、そこまでの移動も非常に楽しみです。

IMG_1880.jpg

IMG_1879.jpg

雨の中のGRF。これもなかなかの風情・・・。
posted by Ryota at 21:32| Comment(9) | クルマ
この記事へのコメント
うらやますぃ〜〜〜〜<(>o<)>

燃費はたぶんもう少し伸びてくるでしょうね。SiDriveのSports#モードはちょっとやり過ぎなくらい過敏だとのウワサもありますが、、、どうなんでしょうね。

高速は追い越しのとき以外90〜100km/hしか出さない私とフォレスターXT君ですが、その分燃費はグッと良くなりますよ( ̄▽ ̄;)
Posted by Tad at 2009年05月30日 00:03
いいなぁ、羨ましいです。
慣らしが終わり、ブン回すと楽しいでしょうね。 インプレが楽しみ!
車道楽は、もう出来ないです〜。(笑)
Posted by maaji at 2009年05月30日 10:19
ATもどんどん進化してますからねぇ。
我々の世代だと、初期のかったるいATのイメージが付きまといますが。(笑
今やMTよりも確実に速いATもあるそうで、凄いっすね。
BMWのZ4ですらATですもんね。
あぁ・・・軽い車に乗りたい・・・(笑)
Posted by ka at 2009年05月30日 11:40
すごい楽しそうですね♪
ジェットコースター乗るより楽しいみたいですからねー♪
思ったより燃費いいんですね、この半分くらいかと思ってました!
いつかは自分の乗りたいクルマに乗ってみたいです!その前に乗りたい自転車か(笑)
Posted by atmos at 2009年05月30日 12:07
ワインディング走行が楽しみですねー。w (^ω^)b
今の車は昔に比べて本当に燃費が良くなりましたよね。まあ、走り方にもよりますが。w
先週、毎年恒例のモナコGPを見ましたが、GRFでモナコの街を走ってみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

Posted by もっずぱんつ at 2009年05月31日 00:34
あぁ、彼女が出来てデレデレ状態の記事を読んだような気分・・・(笑)
Posted by rabbitmoon at 2009年05月31日 11:58
>皆様。いつもありがとうございます。

>tad先生。
そうですね。これからクルマも人も馴染んでくると燃費はもう少し良くなるかな、と思います。高速は以前より私もそんなに飛ばさないので、こちらももうちょっと燃費は伸びるでしょう。

>maajiさん。
私はとてもじゃないですがクルマ道楽ではないです。ジムニー乗っている頃は色々パーツ交換していじり倒しましたが、最近はフルノーマルですから。

>kaさん。
そうなんですよね。ATのイメージは完全に覆りました。でも将来的には2ペダルMTに進化するのかな?

>atmosさん。
思ったより燃費は良かったですね。
乗りたいクルマであることは勿論なんですが、後悔しないクルマ・・・かな。

>もっずぱんつさん。
モナコのグランプリコース、走ってみたいですね〜。WRCのモンテカルロコースも・・・ですが。

>rabbitmoonさん。
わはは。そう読めますね。ま、そのうちアラも見えてくる・・・ということで。
Posted by Ryo at 2009年05月31日 23:13
いやあ、カッコいいクルマでした!
速いぞっていう雰囲気がビンビンに出てました。羨ましいです〜 やっぱりスポーツ車に乗りたいなあ!
Posted by 平日 at 2009年05月31日 23:41
>平日さん。
ありがとうございます。ただクルマに乗せられている、という状態でございます(自転車も同じか)。また伺いますね〜。
Posted by Ryo at 2009年06月02日 08:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村