2009年04月10日

首のコリが・・・。

何か最近非常に首が痛いのです。

ここ3週間くらいずっと・・・。

自転車に乗っている時、後方確認で首回すのすら痛いのですよ。

寝違えたのかなぁ?それとも2/22のブルベ200kmの後遺症かなぁ?

で、あまりに辛いので、行きました。整形外科。

レントゲン撮ってじっくり検査していただいた結果。

●首の骨に若干の変形あり。
これは心配するほどのことはないそうです。
ただ、普通の人は加齢で首の下の方から変形するそうですが、私の場合は上の方に変形が見られるとのこと。
これはもしかすると自転車の影響かもしれないとのことでした。

●姿勢の悪さ。
「ストレートネック」というやつだそうです。
普通は横から見て自然に湾曲している首の骨が、まっすぐになっていました。
湾曲していることで頭の重さをうまく受け止めている状態が、まっすぐになっていることでダイレクトに重さがかかり、常に筋肉が緊張するそうです。これがコリの最大の原因。

自分的には全く姿勢が悪いつもりはなく、正直意外でした。
何故なら、背が低いため、常にオードリーの春日のように胸張って立ったり歩いたりしていたつもりだったのです。
でもよく考えると一日の大半をMacの前で過ごしているわけです。座って。
なし崩し的に変な姿勢で仕事を続けているのかもしれません。

いずれにしても原因がわかってホッとしたのですが、昔はコリなんて無縁だったのに、やはり年齢を感じてしまった・・・。

軽い電気治療とマッサージ、そして塗り薬だけもらって帰りました。

ちょっとマシになったかな。
posted by Ryota at 08:11| Comment(13) | 全般
この記事へのコメント
あまり大変な状態じゃなくて、不幸中の幸いでしたね。むしろ早めに原因が分かってよかったのかもしれません。

確かにいつまでも20代、30代みたいなワケにはいきません。私なんぞ最近は、朝歩き出すときにもストレッチしないと上手く足が動かないような身体になってきました(;д;)
Posted by Tad at 2009年04月10日 21:32
早く良くなるといいですね。元気出して下さい。 (´・ω・`)
私の場合は別な意味で首が回らなかったりします。w (;д;)
    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 ダイジョブ!ダイジョブ!
  (  ⊂彡
   |   |
   し ⌒J

(^ー^)ノシ
Posted by もっずぱんつ at 2009年04月10日 22:11
日頃の姿勢って大事ですね。
それと柔軟性も。
私の場合、どちらも経年劣化が著しいです。
Posted by ランド at 2009年04月11日 09:13
私は去年、ゲームのやりすぎで腱鞘炎になりました。
以来、正しい姿勢でゲームしてます(爆)

お大事にして下さいね。
Posted by ましこ at 2009年04月11日 16:42
私も1日中PCの前ですが、姿勢は悪いっす。
おまけに頭がデカい・・・重い・・・予備軍っすかね?
Posted by ka at 2009年04月11日 18:17
私は過去に長いこと剣道をやっていて有段者なのに
姿勢が悪くて有名です(涙)
ともかく、お大事にして下さい。
Posted by にんじゃ at 2009年04月11日 23:17
もうずっとでしたもんね
原因がわかってよかったです
安心できますもんね
わたくしも無理したつもりはないのですが、またあばらの痛みがぶり返して来ました
なくなるまでおとなしくしてようと誓いました
まだお仕事は忙しいですか?
Posted by atmos at 2009年04月12日 09:02
>皆様、いつもありがとうございます。ご心配いただきまして申し訳ありません。
出かけておりまして、レス遅くなりました。

>Tad先生。
ありがとうございます。
いや、本当にストレッチ重要です。無理すると自転車でもすぐに膝に来ますね。年齢を感じます。

>もっずぱんつさん。
ありがとうございます。
私も別の意味で首回らんのです。実は。
詳細は追って・・・。

>ランドさん。
ありがとうございます。
お怪我その後いかがでしょうか?私の首なんて屁みたいなもんです。お大事にして下さい。

>ましこさん。
ありがとうございます。
実はましこさんのblogにコメント入れようとしたのですが、ログインしないと認証で跳ねられてしまいました。私のPCのせいかもしれませんので、再度チャレンジしてみます。

>kaさん。
ありがとうございます。
kaさんは鉄人だからなぁ。肩や首のコリとは無縁な気もしますが、十分ご注意ください。

>にんじゃさん。
ありがとうございます。
にんじゃさんはまだ若いから大丈夫ですよ。でも姿勢は普段から注意していた方が良いみたいですよ。

>atmosさん。
ありがとうございます。
atmosさんもお怪我いかがでしょうか?あばらの痛みは結構後引くので、しばらくは静養していたほうが良いですよ。
仕事はまだまだ忙しいです。が、例の件も構えてますので。
Posted by Ryo at 2009年04月12日 19:59
原因がわかってよかったです。
前々からおっしゃってましたよね。
私は、仕事柄車での時間が多いときも
あります。それだけで腰、首、肩、膝と
あらゆるところに支障が出ます。
一時間に一度は体を伸ばすとかが
必要なのでしょうね。 お大事に。
Posted by maaji at 2009年04月12日 22:39
私も最近まで左側の肩甲骨の辺りが凄くこりまして。
原因は3年前の埼玉クリテでコースアウトして畑にダイブした際に頭から落ち、首を右側に捻った際の後遺症だと思います。
毎年、2月辺りになると左腕が痺れ、握力がガクッと落ちたりします。
首って、大事ですよね。
Posted by trek1200_nori at 2009年04月13日 23:37
>maajiさん。
ありがとうございます。
やはり年齢のせいかマメにメンテしてやらんといかんようですね・・・。

>trekさん。
ありがとうございます。
一度レントゲン撮られたほうが良いかもしれませんよ。私もそれで自分の骨見て安心しましたもん。
Posted by Ryo at 2009年04月15日 10:04
微妙なバランスで体は成り立っているんですよね。
歯一本でズタボロになりますし。。。(−−;
Posted by rabbitmoon at 2009年04月16日 23:16
>rabbitmoonさん。
そうなんですよね。本当に微妙なバランスだと思います。こんなこと今まで無かったんだけどなぁ。
Posted by Ryo at 2009年04月18日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村