2009年03月09日

インプレッサWRX STI A-Line

インプレッサWRX STI Ver.Y (2000年式GC8)に乗って9年目。
ワゴンWRXからの乗り換えだったんだけど、乗り始めて最初の4〜5年は単車にも乗っていたため、走行距離はとても少ない(4万km行っていない)。

走行距離も少なく、非常に気に入っているクルマのため乗り換えなんて全く考えなかったんだけれど、ここにきてやたら気になるクルマが・・・。


それが今年2月末に発表された新型インプレッサWRX STI A-Line。

2007年に三代目として発表されたインプレッサWRX STIは、馬力も308psに達しブレンボのブレーキを標準装備し、オプションでレカロのシートも装備できるバリバリの仕様。
新車価格も360万を超え、気になったもののとても購入が視野に入って来なかった。

ところが今回のA-line。
STIながら2500ccシングルスクロールターボエンジンで300ps。
なんと5速AT装備。

シフトはステアリングコラムにパドルシフトを装備。

ランエボのような2ペダルMTではないものの、かなりスポーティなイメージを醸し出す。

気になるお値段は税込み315万円。

何とノーマルSTI(この言い方もなんだかなぁ)より50万円もお安い!


自転車乗るようになって、結構遠方の会場まで自転車積んでいくことが増えた昨今。

イベントやレース後にクルマを運転している時、さすがに渋滞にはまるとマニュアルシフトが辛いことも多く・・・。

そろそろ私もオートマかなぁ・・・何て考えながら運転していたりして。

そんな時に発表されたA-Line。

自転車やっているので、もうクルマでのサーキット走行やレースに出ることもない(昔ジムニーでトライアルのまねごとをやっていたけど)。

まさに今の私にどんぴしゃのクルマ。


残念なのは私の好きなカーマインイエローのボディカラー設定がないこと。

とすると、やはりWRブルーか・・・・。

ホイールはオプションのゴールドがいいな・・・。

サイトで色のシミュレーションもしてみたりして。
imp1.jpg



あとはグリーンジャンボさえ当たれば・・・。わはは(泣笑)。
posted by Ryota at 18:25| Comment(17) | クルマ
この記事へのコメント
物欲ってのはこれですか?(笑。
確かに装備と性能を考えるとお得ですよね。
ぜひ、オプションのブレンボは押えて下さい。
行っちゃいましょ♪
Posted by ka at 2009年03月09日 20:04
う〜ん、速そうな面構え。
これはいくっきゃないですね!
Posted by 平日 at 2009年03月10日 00:08
カコイイ、スペックも良い感じですねー。w (^ω^)b

ああ・・・、新車のニオイが懐かしい。w
(´・ω・`)

で、納車はいつですか?。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
Posted by もっずぱんつ at 2009年03月10日 00:35
皆で黄色く塗りましょうよ!
手塗りでぺたぺたと。
楽しいだろうな。
Posted by わんだ父 at 2009年03月10日 01:07
皆様、いつもありがとうございます。

>kaさん。
そう。これなんです。最近急に・・・。
ブレンボ・・・付けてみたいですよね。スーパーレコードのブレーキのようなんでしょうかね?

>平日さん。
問題は3ナンバーなんですよね。駐車スペースが5ナンバーでも結構ギリギリ・・。

>もっずぱんつさん。
あぁ!新車のニオイ!!なんか猛烈に嗅ぎたくなってきた!!

>わんだ父さん。
手塗りの場合はタミヤのアクリル塗料でお願いします!
Posted by Ryo at 2009年03月10日 08:04
ホイールの隙間から覗く真っ赤なブレンボ。
かっこいいなぁ〜、うん。(笑
Posted by ka at 2009年03月10日 11:07
新車のニオイ♪
いいっすねー
最近わたくしの車はおとうさんのにおいがするように…(汗)
Posted by atmos at 2009年03月10日 22:06
2.5Lターボはピークパワーでもトルクでも2Lターボに負けますが、その分パワーバンドがかなり広くて、実用的な速さもMTの2L車に遜色ないとか、、、。ま、結局STI仕様2Lターボの強烈なトルクに耐えられるATがスバルにはないってことなんですけど(汗)
オトナのクルマとしては、これ充分にアリだと思います。それゆけ、やれ行け! ツンツン(後ろから突付いている音)
Posted by Tad at 2009年03月10日 23:00
>kaさん。
かっこいいですね。あおってますね。
でも先立つものがね。

>atmosさん。
私のクルマはそろそろ加齢臭が・・・。

>Tad先生。
そうなんですよ。私も充分にアリと思うのですが、やはり先立つものがね・・・。
Posted by Ryo at 2009年03月11日 17:16
車にはとんと疎い私ですが・・・
グリーンジャンボ!!私も当てたいデス!!
Posted by kei at 2009年03月11日 22:33
やっぱりRyoさんはインプレッサですよね。
レーシーな車がお似合いです。
私は次も軽バンかな?結構気に入っています。
気が短いのでスピードが出ないのも良し(笑)
Posted by にんじゃ at 2009年03月11日 23:52
MTからATに変えて、今でも左手が落ち着かないですwww
あと左足も、今でもムズムズしますね。(^^;
Posted by rabbitmoon at 2009年03月12日 00:58
>keiさん。
おや、クルマ疎いですか?
でしたら是非チキチキマシンで勉強を・・・d( ̄  ̄;)☆\(−−

>にんじゃさん。
私も以前は軽貨物のジムニーでしたよ。
良く転がるんです(前転側転)。

>rabbitmoonさん。
私も地方でレンタカー借りたりすると、右足でブレーキ踏んだ後に思いっ切り左足空振りしたりします。
Posted by Ryo at 2009年03月12日 08:07
いいですよね!NEWインプレWRX。
今日もやたら目の前を走り抜けておりました。
我が家のように、ロード2台では辛そうですが。
少し前はBG5でした。楽しかったなぁ。
お気持よーくわかります。
スバルいいですよね。
イタ物に何故か逢い通じるものがある様に思えます。 何か当たれば贅沢いいません。
ブリッセェンが欲しいです。(笑)
Posted by maaji at 2009年03月14日 22:07
>maajiさん。
やっぱり男の子感覚というか、こういうクルマが好きみたいです。買えないかなぁ・・・。
Posted by Ryo at 2009年03月16日 07:48
これってハイブリッドですか?
ハイブリットを欲しいと思ってるんですよ。
でもトヨタもホンダもパワーがね。
でも300馬力もあれば・・・。
Posted by ランド at 2009年03月18日 21:11
>ランドさん。
いえいえ。ハイブリッド車じゃないです。純然たるガソリン車。しかもハイオク仕様。低排出ガス適合車ではありますが、まぁプリウスやインサイトなどとは真逆を行くクルマかと。
Posted by Ryo at 2009年03月19日 07:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村