2007年01月21日

案の定・・・・

テレビ番組について、今までも思ったことを何度か記してきました。


http://blog.so-net.ne.jp/sweet16works/2005-10-17


http://blog.so-net.ne.jp/sweet16works/2006-10-17


何か奇しくも同じ10月17日・・・・・(意図したわけではないが)。


 


 


で、案の定例の納豆騒動・・・・。


まぁ、これで納豆が店頭に戻る・・・・と思いますが、


下手すると納豆業界イメージダウンにも繋がりかねないですよね。


 


テレビに限らないですね。


マスメディア全般、その情報は本当に正しいのか?


情報を提供される側がより主体的な姿勢を持たないと、正確な情報は摂取できない・・・・・。


ネットの情報も玉石混交。


我々の勉強が、より大切ってことなんですね。


 


と、柄にも無く時事ネタでいっぱつ・・・・。


 

posted by Ryota at 17:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 全般
この記事へのコメント
白ダイズの時みたいに生命に関わることでは無いにせよ、
このようなずさんな番組作りは犯罪として取り締まるべきでしょう!

制作のプロが公共電波を使って放送するわけですから、
民放だろうが外部制作だろうが、なんらかの法的罰則を設けてもよい時期なのでは・・・
Posted by tamegorou at 2007年01月21日 19:50
そんなこと言ったら、ワイドショーなんか殆ど情報を8割り増しぐらいで流していますよ〜。嘘とホントのダークゾーンがいっぱいです。
部屋を撮れば広く見え、少ない人数でも沢山いるように見せることも可能です。たとえば天皇が戦後初めて沖縄に行ったとき、抗議のデモをニュースで取り上げていましたが、人数は25人。。。あえて人数を発表しないでアップで映しています。
実際の制作現場を見ていると、如何に悲惨な状況かを認識出来ると思いますし、作っている人たちは必ずしも善男善女ではありません。
今後も同じようなことは続くでしょうけれど、見る側がTVは必ずしも正しいことを放送するわけではないという認識を持って欲しいですね。
Posted by moonrabbit at 2007年01月21日 20:26
うーーん、色々難しいですね。
身体にいいからと関係なく納豆は美味しいから好きです。
メディア丸飲みはいけないみたいですね。
ペコちゃん好きの私は柄にもなくチョット悲しい気持になってます。
Posted by masiko at 2007年01月21日 21:08
偶然ですね!本日僕もその件でブログの記事を書かせていただきました。僕にとっては納豆が違った意味で非常に身近でしたので・・・。
本物を見る目、真実を読み取る目は自分自身で磨かなければいけないと言うことなのでしょうか。
Posted by eddie at 2007年01月21日 22:21
誘導見え見えの番組は正直言って不快!なので見ません。(▼▼凸)
おかげで、最近納豆が品薄な原因を知りませんでした。
Posted by サダー at 2007年01月21日 22:35
>皆様、いつもありがとうございます。

>tamegorouさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
作り手の意識・・・・。
テレビもお菓子も同じなのですかね〜。
職人魂を期待したいですが。

>moonrabbitさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
私もTV取材を受ける立場を経験したことがありますので、
現場の状況はよくわかります。
最初に結論ありき、なんですね。
現場の大変さはわかります。でも捏造は・・・・。

>masikoさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
私も納豆は好きです。やっと普通に買えるかと・・・。
ペコちゃんは・・・・残念ですね。

>誠大さん。
ご訪問、ありがとうございます。

>eddieさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ほんと、偶然ですね!
でも、こんなことやっていたらTV離れが加速するだけだと思うんですけどね・・・。

>サダーさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
この番組に関しては、友人の医師が以前から「信用するな」と言っていました。
他の番組も似たようなモノなのでしょうね・・・。
Posted by SWEET16 at 2007年01月21日 22:51
納豆は何もしていないのに、イメージダウンでカワイソス(´・ω・)。
Posted by haru_one_of_a_kind at 2007年01月21日 23:27
とりたててダイエットの必要もない僕ですが、納豆を買うのも気が引けちゃいそうですね。
納豆の社会的イメージが損なわれなければいいのですが。
Posted by 誠大 at 2007年01月21日 23:35
納豆は健康に良いと思いますのでできるだけ食べるようにしています。w
影響力の有る人気番組だけあってトテーモ残念ですね。 (;^Д^)ノ

(^ー^)ノシ
Posted by モッズパンツ at 2007年01月21日 23:37
>ハルさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
そうですね。納豆自体はすぐれた食品なのに・・・。

>誠大さん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ほんとうですね。
この時期にあえて納豆買うのも勇気がいるかも・・・。
でも良い食品なのは間違いないので、堂々と。

>モッズパンツさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
なんか全てを斜に見るようなクセがつきそうです・・・・。
残念ですね。
Posted by SWEET16 at 2007年01月21日 23:43
このところ目だって多いですね。
こういったこと。
以前からもあったことですが、 本当のことを伝えなければいけないような
番組主旨のものはモラルをしっかり持っていただきたいものです。

いかにも風刺を利かせたバラエティ的な番組なら あいすいません で
済むのかもしれませんが・・。

納豆は好きですので 普通に買いますが、業界の方も売れればいいと
乗ってしまわないでほしいものですね。
Posted by Rucci at 2007年01月22日 11:52
>Rucciさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
何か本質を見失ってますよね。
本当のことを正確に伝えるのがメディアの役目の筈なのに・・・・。
Posted by SWEET16 at 2007年01月22日 20:47
ニュースの取り上げ方もそうですよね。
不二家なんて、そろそろ可哀想になってきました。
(法的に)公表する必要のない10年前のミスを掘り返されるし、
確かにその後の対応はまずかったけど、
なんか集団でやっているイジメみたいな感じがします。

大きな事件があると、すぐにそっちに移ってしまいますよね。
今までのこと忘れて・・・。
もうエレベーターのメーカーなんて、誰も気にしていないでしょうし…。

メディアに流される私たちも問題なんでしょうが、こういうことが
あるたびに悲しくなってきます。
まぁ、納豆が買える様になったのは非常に嬉しい訳ですが…。
Posted by とーちゃん@わんだ at 2007年01月22日 23:53
>とーちゃん@わんださん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
この「付和雷同&熱しやすく冷めやすい」っていう国民性が、メディアにとっても煽りやすい原因だと思うんですよね。
たぶん、問題の番組製作会社なんかは、
ちょっと辛抱すれば・・・なんて思っているんではないでしょうか?
Posted by SWEET16 at 2007年01月23日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25974271

この記事へのトラックバック

お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村