2006年09月27日

コルセア

日本機、大好きなんですけどね。


でも第二次大戦のレシプロ戦闘機で一番好きなのは?


と問われたら、こいつかも知れません。


というわけで、またまたやっちゃいました。


bbiの1/18MILITARY TOYS。


そう。以前つい買っちゃった零戦の次にまた・・・・。




はい。ヴォートF4U-1A コルセアです。


全体のフォルムは、まぁ問題ありません。コルセアらしい形です。


塗装も若干ウェザリングが施してあり、雰囲気出ていますね。


国籍マークから判断すると、1943年夏のガダルカナル。


F4U-1から改変されてすぐのF4U-1A。


アメリカ海兵隊所属の1機をモチーフにしているかと思われます。


ただ、有名なコルセア・エース、アイラ=ケプフォード中尉の乗機ではありません。


機番が異なる(ケプフォードは29番、このモデルは19番)ことと、機種にパーソナルマークはありません。


したがって、このモデルがVF-17所属かどうかもわかりません。


色々と資料を調べましたが、所属部隊も誰の乗機かもわかりませんでした。


これだけの撃墜マークをつけていれば判明しそうなものですが、もしどなたかご存知の方いらっしゃれば、是非教えてください。


 


さて、例によってフィギュアもなかなか良くできています。



 


エンジン周りも雰囲気出ていますね。



 


ただ、脚柱が実機と全く違い、かなり省略されているのと、タイヤが細すぎ。


これは可動して脚を収納するギミックがあるので止むを得ない所かもしれませんが・・・。


コクピットもまぁまぁですが、これだけのスケールですので計器版くらいはクリアパーツ使って欲しいところ(計器は描いてあるだけ)。



 


で、前の零戦と比べると・・・・・



日米のパイロットが航空ショーの前に打ち合わせ?


 



500mlのロング缶と比べると、やはりでかい。


ところがコイツは実機同様、こんなことができます。



 


最初はストックのまま眺めていたんですが、ついがまんできず塗装のはがれをアクリルカラーで表現。


 日本機は塗装の劣化が激しく、ハゲちょろけの塗装で逆に迫力が出たりしますが・・・・。


米機はあまり塗装が剥げた状態のものは少ない気がしますが、ソロモン方面の苛烈な気候では塗装もあまり持たないようで、コルセアにはけっこうハゲちょろけが多いですね。


 


 


コルセア好きの私は模型も制作しています。



【左】ハセガワ1/48 F4U-5N 朝鮮戦争でMig-15を撃墜した夜間戦闘機。


【右】タミヤ 1/48 F4U-1D 1945年、空母バンカーヒル搭載機。


 


さて、大型の模型(というよりはTOYですね)、実はこれだけではないのです。


コルセアの前に手に入れたヤツ、それは・・・・・。


 


機会があったらまたご紹介しましょう(誰も期待しないか・・・・)。

posted by Ryota at 23:33| Comment(14) | TrackBack(0) | 飛行機
この記事へのコメント
詳しいことはわからないけど、SWEET16さんが楽しそうに無邪気な表情が見えてくるので こちらまで ワクワクします。
男の子(人)っていいなって 思います。
えっと・・ 私は期待してますので・・^^♪
Posted by Rucci at 2006年09月28日 09:10
それにしても多趣味ですね。
細かい所まで素晴らしく精巧ですね。
Posted by eddie at 2006年09月28日 09:56
('-'*)フフ
ほんと 好きですねぇ sweetさん[壁]・m・) プププ
でもっ
なんとなぁぁくですが わかる気もする。
私も 昔の彼氏の影響で 一時、プラモにはまってた時期があったっけ。
詳しいことは なんもわからんけど
ちっちゃい部品を 丁寧に取って 貼って 出来上がりに塗装したり 付属のシール?貼ったり。
完成した時の なんともいえない気持ちってのは 格別ですよね。
きっと ひとりで ニンマリ・・・
ハタから見たら 怪しいオヤジ??笑 なぁんてね。うそですうそです。
Posted by まりのすけ at 2006年09月28日 11:10
キャ〜!コルセアの逆ガルが折りたたみ!
でっかいっすね〜。さすが1/18は迫力が違います。
たたんだヤツを5、6機並べたいなー。
畳み一畳分の空母のジオラマ!(爆)
あぁ、ワタシも欲しい・・・でも、どっか置く場所つくらないと(笑)
Posted by mabo at 2006年09月28日 15:25
↑そうだよ、部屋をかたづけなはれ。
ホントに迫力がありますね。
次回なにがあるのか楽しみです。
10月21・22日で幕張メッセでホビーショーがあります。
きっと、欲しい物が沢山ですよ。
Posted by masiko at 2006年09月28日 17:22
え?・・・こんなに大きかったんですか?(;´Д`A ```
これを手に持って、ブ〜ンとか言いながら遊んでいるSWEET16さんの姿が
浮かんできてしまいました(笑)
Posted by ahtoh at 2006年09月28日 19:35
うわ〜リアルですね〜^^
僕も凝り性ですから、ハマってしまったらオーディオと同様に、かなりの額をつぎ込むことになりそうです・・・プラモ・フィギュアは恐ろしいです^^;
Posted by うぃん at 2006年09月28日 23:29
かなり大きいですね(^^;。飾るだけでも大変かと・・・(苦笑。
 
重さはどれくらいなのでしょうか。
Posted by haru_one_of_a_kind at 2006年09月28日 23:30
\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/
⊂二二二( ^ω^)二⊃ 航空ショーにコルセアきたお ブーン
      ┌─┐  ┌─┐
      │●│  │★│
      └─┤  └─┤
         ∩     ∩  ゼロ戦! コルセア!
    ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡  ゼロ戦! コルセア!
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
 |●|    |★|
 └─┘    └─┘
私はWWUのレシプロ戦闘機の中でムスタングP51のスタイルが好きです。w

(^ー^)ノシ
Posted by モッズパンツ at 2006年09月29日 01:17
>皆様、いつもありがとうございます。またまたマニアックな話題にお付き合いいただき恐縮でございます。

>Rucciさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
いやいや、そんなカワイイモノではないんです。
そのうちしつこくない程度でまたやります。

>eddieさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
限られた予算を集中投下できないところが悩みでございます。

>まりのすけさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
すみません、あやしいオヤジなんです。やっぱり(涙)。
でもご理解いただき大変うれしい。

>maboさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
こいつが5〜6機あったら迫力ですね。
日本には入ってきてないようですが、ドーントレスやアベンジャーもあるようですね。

>massikoさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
10月頭に楽器フェア。11月頭に自転車の展示会・・・・・。
これは何かの陰謀でしょうか??

>ahtohさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
でかいんですよ。通常はベッド下という格納庫に駐機しているんですけどね。

>うぃんさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
お久しぶりですなぁ。元気でしたか。
この世界はそれこそオタクの本丸ですからね。
私などは入り口でウロウロしているようなもんです。

>ハルさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
まぁ、プラですからね。重さは大したこと無いです。
片手で持ってブーンってできるくらい(わはは)。

>モッズパンツさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
実際、コルセアも零戦21型もフライアブルな実機がありますからね(零戦のエンジンは別物ですが)。
こんな姿もあるかもしれませんね。
何と、マスタングお好きですか!?
乞うご期待・・・・(謎)。
Posted by SWEET16 at 2006年09月29日 07:56
>ついがまんできず塗装のはがれをアクリルカラーで表現。
笑ってしまいました。そのうち安いエレキで・・・d( ̄  ̄;)
ところでノーズアートは?・・・(^^;)
Posted by moonrabbit at 2006年09月29日 16:08
リアルなフィギュアさん。
打ち合わせの内容は、どんなことだったのでしょうね。
Posted by 誠大 at 2006年09月29日 22:05
でけー!(笑)
このサイズのXウィングないかなぁ。 って置く場所ないし。OTL

でも見てると小型スポーツカーのように精悍に見えたり。
やはりV字の主翼がかっこいいっすね。

小さい三機の画像は編隊飛行の図のように見えますです。遠近法で。カッコイイ
Posted by サダー at 2006年09月30日 11:01
>moonrabbitさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
ノーズアートは最初から書かれていたモノですが、転写のデカールっぽい。
残念ながら出所不明です。

>誠大さん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
頼むからキレイに収納しておいて欲しいとか・・・。

>サダーさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
Xウィング、このスケールではないかもしれませんが、1/32か1/48くらいのリアルな完成品モデルがあったような・・・・。
コルセアはこの逆ガル翼が萌えますな。
Posted by SWEET16 at 2006年10月02日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25974255

この記事へのトラックバック

お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村