2006年08月08日

しながわ水族館!

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今回は少しでも涼しくなるように「水」に関する話題と写真を・・・・・。


 


7月のある日、世間では夏休みが始まったばかりですが、


話題のアザラシ館がオープンしたばかりの「しながわ水族館」に行ってきました。



“凶暴なアザラシ”こと私の相方と、話題のアザラシ館目当てで「しながわ水族館」へ。


夏休みが始まっていることもあり、超混雑を予想して開館の午前10時前に現地着。


案の定、チケット購入に長蛇の列。


入館後、混む前にまずアザラシ館へ行こうと、猛ダッシュ。


ところが館内のアザラシ館への案内がよくわからない。


迷いつつ、一回本館の外へ出て、再度アザラシ館へ入ることを確認。


この不親切な案内のおかげでアザラシ館はガラ空き。


おかげでゆっくり観察できました。


アザラシ館は大きな水槽の中に、人間が通行できるアクリル製の透明なパイプを2本設置。


360度全方向でアザラシを観察できます。


 


自分の足元を・・・・・・



 


目の前を結構なスピードで・・・・・



何でさかさまになって泳ぐんだろう??


 


相方の足元にも・・・・



 


水槽の上に上がると・・・・・・・。



か・かわいい・・・・・。


 


アザラシを堪能したあとは混雑した本館へ。


 


こんなヤツや・・・・



 


こんなのも・・・・



わはははは。


 


こいつらもかわいいですな。



 


アザラシ館は思っていたより小型でした。


話題になっている「旭山動物園」と同じ発想の見せ方ですね。


小さい分、身近に観察が出来ますが、夏休み本番になって子供たちが大挙押し寄せると、息苦しくなるかも。


他にもイルカ君も居ますし、やはり癒し系の動物は良いですね。


是非皆様もお出かけください。


 

posted by Ryota at 09:14| Comment(19) | 写真(猫、その他)
この記事へのコメント
水族館、あまり行かないけど行ってみると結構楽しめますよね。
私はGWに山形の加茂水族館(クラゲの展示「クラネタリウム」で有名)に行きました。あれはとてもよかったです。
Posted by ひゃま at 2006年08月08日 10:40
水族館、子どもにかこつけて出掛けるのが好きです。
癒されますよね、本当に。
また行ってみたくなりました。葛西辺りなら自転車で行けそうだし・・・。
Posted by eddie at 2006年08月08日 10:40
アザラシかわいいっすね〜。
ワタシたちもしながわ水族館へ12日に行く予定です。
すっごい混んでそうで恐い・・・
Posted by mabo at 2006年08月08日 10:58
アザラシ、かわいい・・・
流し撮りもナイスです!
すずしげな写真でリフレッシュできましたー!
Posted by tamegorou at 2006年08月08日 11:21
東京タワーも昼からは混んでいました。山手線もスタンプラリーとかで小学生がウロチョロしています。一緒に回っている親がゼ〜ゼ〜いってます。
水族館はやっぱりトンネル状のところとかいいですよね。人間が魚を見るのではなく、魚が人間を見るような感じが好みです。(^^
Posted by moonrabbit at 2006年08月08日 11:46
5枚目の見返りアザラシ図、超可愛いですねー^^
オジサンには不覚にも笑ってしまいました。。。
水族館、涼しげでいいですね。
Posted by うぃん at 2006年08月08日 12:36
あざらしが飛んでいるように見えて 思わず笑っちゃいました^^
ペンギンの仕草 可愛いですね☆ 
どこを ぼーっと見てるの? って、聞きたくなるような子とか いますよね^^
Posted by Rucci at 2006年08月08日 12:53
ペンギンがかわゆい―――(・∀・)―――!!
私も水族館行ってこようかな(^^。
Posted by haru_one_of_a_kind at 2006年08月08日 14:33
しながわ水族館(☆ω☆)ステキー☆
アザラシって、何でさかさまなんでしょうね??気になりますー><

台風がどっかいっちゃったら、bekoも水族館に出かけてみようと思います^^
可愛いアザラシに会いに行くぞーー♪
Posted by at 2006年08月08日 16:13
▼o・_・o▼コンニチワン♪オツカレ様です。
水族館〜〜 わたしも大好きですぅ。けど 何年も行ってへんなぁ。
実家から30分?ぐらいのところに 神戸・須磨水族館ってのがありまして
昔は 遠足をはじめ なんべんも行きましたねぇ。(なつかしい)
一番 最近水族館にいったのは いつやろ??
( ̄-  ̄ ) ンー
あ!!そうそう 葛西水族館に2〜3年前に行った気がする。
自分が「うお座」だからなのか なんなのかはわからんけど
水族館って 癒されますねぇ。
夏休みやし 下の子連れて いってこようかなぁ〜〜

友達と 北海道行く計画(2年越し)あるんだけど
なかなか資金が貯まらん(汗)
行ったら 絶対「旭川動物園」は 欠かせないっすねぇ。
早く行けるよう がんばってお金貯めなくちゃ!!!
Posted by まりのすけ at 2006年08月08日 18:35
>皆様。いつもありがとうございます。

>ひゃまさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
お〜山形の加茂水族館!
今度是非訪れたいですね。
その前にスタジオ入りましょう。

>eddieさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
葛西臨海公園なら自転車で行けますよ。
私も週末ごとにあの辺までトレーニングしますから。
しながわ水族館もお子さんと一緒に是非。

>maboさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
私が行ったときはまだ梅雨明け前でしたので、それほどでもありませんでしたが、12日だと混むかもしれませんね。
まず最初にアザラシ館が良いかもしれません。
案内表示が私の行ったときと変わってなければ、けっこう分かりづらいです。

>tamegorouさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
何分水槽のアクリル板越しに撮影ですので、かなり難しい。
もっと綺麗に流し撮りしたかったんですけどね〜。

>moonrabbitさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
最近は旭山動物園のおかげで「見る」工夫をするところが増えましたね。
ここはメインの水槽にもトンネルがあるのでお勧めです。

>うぃんさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
「オジサン」の写真、実はこれ案内プレートなのです。
実際の「オジサン」は水槽の奥であまり良く見えませんでした。

>Rucciさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
ペンギンはペンギンで見飽きることが無いんですよ。
あまり動かないんですけど、何かほっとするような存在感です。

>ハルさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
ゆったりとした音楽聴きながら水族館っていうのも良いと思いますよ。
夏のうちに是非。

>bekoさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
なぜだか皆逆さまで泳いでいるんですよね。
そのときの顔がまた何とも・・・・。

>まりのすけさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
神戸の須磨水族館・・・・。懐かしいな。
近場だとラッコの居るサンシャインの水族館もありますね。
Posted by SWEET16 at 2006年08月08日 21:56
アザラシ館めざしてGO!!
本館のトンネルもかなり好きです。
Posted by masiko at 2006年08月08日 22:11
しながわ水族館、とてーもイイですねー。 (・∀・)イイ
今は水族館も大型の水槽に変更したり、さまざまな工夫をしていますよね。アザラシやイルカに遊んでもらいにどこか行きたいなー。w  \(゚∀゚)/
一番行きたい水族館は沖縄の美(ちゅ)ら海水族館です。巨大水槽の中で巨体を縦にして食事をするジンベイザメを見てみたいですねー。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
Posted by モッズパンツ at 2006年08月08日 22:29
品川水族館、先日から「行こう行こう」と思っていたところです。
ちょこっと話に出てる「加茂水族館」って、私の地元です。
あの水族館も、私が子供の頃はよく行ったものでした。
施設はだいぶ古くなっちゃったけど、都会と違って人が少ないからのんびりみれるかな。

水族館て、夏に行く事が多くないですか?
やっぱり暑い時というのは、水を見たくなるもんなんですよね、きっと。
Posted by trek1200_nori at 2006年08月09日 06:52
>masikoさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
本館のトンネルもかなり見応えありますよね。
アザラシ館、是非楽しんできて下さい。

>モッズパンツさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も水族館や動物園けっこう好きで、旅行の度に行けるところは行ってますね。
旭山と美(ちゅ)ら海水族館は是非行ってみたいです。

>trekさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
trekさん、山形ですもんね。そうか地元でしたか。
是非一度行ってみたいです。
Posted by SWEET16 at 2006年08月09日 08:01
ホオジロ?サメの絵に描いたような悪人顔がいいですね。
これで意外とやさしいヤツ・・・ってこたないか。(^_^;
Posted by サダー at 2006年08月09日 23:19
>サダーさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
これはホオジロくんじゃなかったと思います。
顔の割には意外とやさしいヤツだったと思いますよ。
でも凶悪なツラですなぁ。
Posted by SWEET16 at 2006年08月10日 08:44
「“凶暴なアザラシ”こと私の相方」が目に焼きついて離れません(笑)
さすがに相方さんと本物のアザラシの2ショットは、
公開されなかったんですねd( ̄  ̄;)☆\(−−
Posted by ahtoh at 2006年08月10日 21:03
>ahtohさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
いや、その、あの・・・・。
ヘタに公開なんかしちゃったら、あとでどんな目に遭うか・・・。
Posted by SWEET16 at 2006年08月11日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村