2006年03月23日

ついに俺々詐欺!?

昨日のことですが、会社で仕事中に母親から携帯に着信。


何事かと思って電話に出ると・・・・・・。


「あなた痴漢で捕まったそうだよ。」


「・・・・・はぁ!?」



詳しく話を聞いて見ると・・・・。


昼ごろ新宿警察(?)を名乗って母親の家電話に電話がかかったそうです。


【新宿警察】「お宅の息子さんが、営業中(私、デザイナーなんですけど・・・)に新宿線車内(西武?都営?どっち?)で痴漢をはたらきました。相手は26歳の女性で、周りの乗客に犯行を確認して取り押さえました。最初は否認していましたが、乗客の証言で犯行を認めました。息子さんにかわります。」


【私】「うぇっ、うぇっ、うぇっ、ごめんなさい、ごめんなさい(私はえらい勢いで嗚咽していたらしい)」


【新宿警察】「息子さんの会社(ここで私の会社名を出す!)には内密で処理をしたほうがいいでしょうから、示談金が必要となります。そこで・・・・」


母親も最初びっくりしたらしいが、ここらでおかしいと思ったようですね。


何せ声が全然私と違う。


【母】「ちょっと待ってください。こちらから息子に電話して確認します。そのあとこちらから電話しますから。」


【新宿警察】「いや息子さんはここにいるからだめですよ。そんなことしても・・・・」(わはははは)。


【母】「そんな電話にはだまされないよ!」ガチャッ。


 


まぁ、このような一連の流れだったようです。


母親も75歳過ぎたとは言え、頭もしっかりしているし毎日2〜3キロは平気で歩き回る健脚。


今も生徒さんをとっているヴァイオリン教師。(ひとりだけど)。


だますにはちょっと相手が悪かったようです。


が、ちょっと気になったのが私の会社名を出していること。


最近、職場にもありがたいことに商品取引やマンション経営などのお誘い電話を数多くいただきます。


ほとんど開口一番「お断りします」で処理していますが、名簿が流出していることは明白。


そこから私の自宅電話ではなく母の自宅電話にかかってきたこと。


住んでいる場所は同じなので、調べれば判ることかもしれませんが、ちょっと気持ち悪い。


以前の単純なおれおれ詐欺と比べると、結構状況設定を作りこんでおり巧妙化していますね。


日頃しょっちゅう顔をあわせている我々親子ですから、声が違うなどですぐおかしいと思いましたが、遠くはなれて生活している親子であれば、万が一という可能性もあります。


どうか皆さんもお気をつけください。


しかし、痴漢というのが・・・・・・。腹が立つと同時になんだか情けないなぁ。


母親は「もう少し電話引っ張って振り込み番号とか聞いてから通報すればよかった」と申しておりました。

posted by Ryota at 09:26| Comment(18) | TrackBack(0) | 全般
この記事へのコメント
しっかりしたお母様にnice!です。
私の知人関係でも何人か似たような電話が掛かってきたことがあるようです。だんだん手口が巧妙になってきているので、まったく油断も隙もあったもんじゃありませんね(怒)
Posted by Tad at 2006年03月23日 16:10
Tadさんに同じくしっかりしたお母様にnice!です。
私の母は80才すぎててかなりヤバイです。
具体例をいって注意しときます。
Posted by masiko at 2006年03月23日 17:24
「お宅の息子さんがプレミアの自転車を盗みまして」とか「高級ギターを持ち帰ろうとしまして」とか、趣味まで調べ上げられて、具体的に親の呼び方までシミュレーションされていたら、引っかかる人は沢山でてきますよね、きっと。
まぁ何はともあれ、しっかりしたおふくろさんにnice!です。d(^▽^
Posted by moonrabbit at 2006年03月23日 18:11
う〜ん、実家や会社がバレてるのは確かに気持ち悪いですね。
どこから流出するんでしょうか。

「息子さんが痴漢で捕まりました。」
「あら、またですか。」
じゃなくて何よりです(爆)
Posted by mabo at 2006年03月23日 18:20
怪しさ全開(?)の新宿警察ですが、だまされてしまう事もあるんですよね。
しっかりしているお母様にnice!。

個人情報の流出は本当に怖いですね。
Posted by うぃん at 2006年03月23日 18:51
うちの祖父母宅にもこの手の電話が来たらしいですね。
お宅の息子さんが交通事故を起こしまして・・・という話をしている中、
「耳が遠くて聞こえませんので、息子が帰ってきてからにしてください。」
と返したとか(笑)
そのとき息子(僕の叔父)は家にいたわけで、祖父は確信犯でした(笑)
Posted by ahtoh at 2006年03月23日 20:30
肝っ玉母さん(古ー!)にナイスです!

これが痴漢じゃなくて、「息子さんが泥酔して大けがされました」
とかだったら、もうちょっとリアリティーがあったかも?
d( ̄  ̄;)☆\(▼▼
Posted by tamegorou at 2006年03月23日 20:32
嗚咽していたってのがねぇ、ちと詰めが甘かったなと。
(ちょい)悪おやじが嗚咽ですか?わははは

("ちょい"は後から付け足してみました)
Posted by ka at 2006年03月23日 20:54
>皆様。いつもありがとうございます。

>Tad先生。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
たまたま今回はうちの母もしっかりと対応できましたが、これ以上巧妙化すると本当に厳しいですね。腹が立ちます。

>masikoさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
今回の私の親に起きた件、どうぞ事例にしてお母様にお伝えください。

>moonrabbitさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
わはは。楽器と自転車だと洒落になりませんなぁ。
うちの親も心配していたりして・・・・。

>maboさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
会社名が知られているのはいやですね。どこから流出したのか心当たりが全く無いんですよ。

>うぃんさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
お帰りなさい。
まぁ、うちの親もそこそこ修羅場くぐっていますから、大丈夫だったのでしょう。

>ahtohさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
今までは人事だったんですけど、実際に身内に起こるとびっくりです。
おじい様もnice!ですね〜。

>tamegorouさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
泥酔も洒落になりませんなぁ。こうしてみるともっとヤバイ状況設定もあったわけですね・・・。

>kaさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
嗚咽には私も笑いました。今度やってみようかな(誰に?)


ということで、本日念のために最寄の警察署に通報させました。
今回は口座番号など聞く前に切ってしまったので事件にもならなかったわけですが、警察の担当の方によると、この手の詐欺は午後3時までが勝負だそうです。
なので、見込みがないとすぐに諦めるようですし、二度同じところにかけることも少ないようです。
ただ、こういった恥ずかしい犯罪や事件の場合、他人に相談しづらいという心理も相まって、振り込んでしまう被害もまだまだ多いとのこと。
どうか皆様もお気をつけください。
Posted by SWEET16 at 2006年03月23日 22:43
皆さんのコメントに笑いました。w (^Д^)ノ
私もお母さんの冷静な対応と勇気に very nice! ヽ(^∀^)
 
(^ー^)ノシ
Posted by モッズパンツ at 2006年03月23日 22:47
オレオレがメディアの注目を集めてしばらく経ってますし、多少のリサーチと演技力なくして稼げなくなっているともいえるかと。
その方面の方もテンパってきてるんでしょう。
お母さまの囮捜査にもきっと簡単にひっかかった事でしょうね。

もしや、お母さまは関西のご出身?
Posted by サダー at 2006年03月24日 01:41
>モッズパンツさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
冷静だったかどうかは疑問ですが、今回はまぁよかったかな・・・・と。
案外抜けているところもあるので、良い注意喚起になったかと思います。

>サダーさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
お察しの通り、関西出身でございます(笑)。生まれは徳島ですけどね。
何かに関西のおばちゃんはオレオレに引っかからないって書いてあったなぁ。
Posted by SWEET16 at 2006年03月24日 08:06
>モッズパンツさん。
600nice! 踏んで頂きました!!
ありがとうございました!!
Posted by SWEET16 at 2006年03月24日 08:08
以前、私も実家のお袋から血相変えた電話が掛かってきました。
「あんた、大丈夫?どうしたの?」って・・・。
「へっ?なんの事?」と、身に覚えの無い私が聞き返しましたところ、何やら私に似たような声で「寂しいよう・・・。辛いよう・・・。」というすすり泣くような電話があったそうです。
もう今から15年も前、私が一人暮らししてた頃の事なので、あまりにリアリティがあったせいで、お袋も驚いて直ぐ電話をかけ直してきたそうで。
たまたまその時、私が帰っていたから良かったものの、もしどこかに出掛けてたら両親はきっと大慌てしたでしょうねえ。
単なるイタズラなら本当に腹立たしい事です。
オレオレ詐欺で無いにしても、家族の事を思いやる気持ちを逆手にとって人を騙すのは、お金を取る取らないにかかわらず、本当に憎むべき犯罪だと思います。
いつも思うのですが、そんな悪知恵働かせる労力があるんなら、もっと世の中の為に尽くせと言いたいですね。
Posted by trek1200_nori at 2006年03月25日 17:53
>ハナヲさん。
nice!ありがとうございました。

>trekさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ご両親と離れて暮らしていると、なおさらこういうときには心配になりますよね。
まぁ、この手の犯罪はどうしたって無くならないので、私の事例をご両親にお話してご注意ください。
Posted by SWEET16 at 2006年03月26日 23:07
お母さんの判断力はすごいですね。
ウチの母親なら、すごく心配するでしょうね。
Posted by 誠大 at 2006年03月26日 23:58
警察にお金払って、内密に処理できる世の中だったら、きっと行方不明者だらけになりますよねー^^;



bekoの母ちゃんだったら、心配より先に
『アンタはまた(また?)なにやってんのよーーーーー!!!怒!!』

と、偽警察の話なんかそっちのけで 電話の偽bekoに怒り狂うと思いますよ。
その勢いに負けて、電話が切れるとおもいます・・・(-ω-;)


SWEET16さんのおかあさん、niceですね☆
Posted by at 2006年03月27日 04:47
>誠大さん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
うちの母親もたまたまおかしいと気がついたようですが、どんどん巧妙化しています。
お気を付け下さい。

>bekoさん。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
わはは。まぁ、それはそれでだまされないわけですから・・・・。
でも充分気を付けてくださいね。
Posted by SWEET16 at 2006年03月27日 07:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25974228

この記事へのトラックバック

お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村