2005年12月16日

彩の国さいたま、珍獣ツアー

動物園といえば、どこが思い浮かぶでしょうか?


最近話題の北海道の旭山動物園や東京上野動物園などでしょうか?


でも、有名じゃ無くてもびっくりするような仕掛けが無くても


なんとなくほのぼのする動物園もありますね。


 


そんなわけで似合わない銀座などに繰り出した翌日、


埼玉県は東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。


場所は、関越自動車道鶴ヶ島ICから国道407号線で約30分弱のところ。


ロードレーサー乗りのトレーニングコースで有名な小高い丘、物見山の山麓にあります。


大東文化大学のキャンパスも近所にありますね。


 


前日の銀座はそれほど寒くなかったのですが、この日は激寒。


人もまばらでした。





ここの売りであるコアラのフラッグ。妙な表情。


この動物園は、いわゆる超話題の動物や施設があるわけではありません。


どちらかと言うと、動物とのふれあいを重視した動物園でしょうか?



無造作に豚さんと雁さんが見学通路に・・・・・。


敷地は広大。ゆっくり歩くと結構な運動量。


ぼちぼち歩くと、ここの看板動物のひとつ、レッサーパンダのケージ。




さすがに人気スポットで、一眼レフ構えた人たちがシャッターチャンスを狙っている。


しかし、そう都合よく立ってはくれない。


子供二匹がくんずほぐれつ。


やっぱり可愛いね。


すぐ横にはプレーリードッグ。




お食事中でした。


 


鳥さんも結構充実しています。



ダチョウ。


でかい。



シロフクロウ。


なかなか賢そうな顔をしています。さすが森の賢者ですな。



松の二十。わはは。


タンチョウです。



名前は忘れましたが、非常に可愛い鳥。


愛らしい声で鳴きます。色も鮮やか。


さて、この動物園でレッサーパンダと双璧をなす人気者。


コアラです。



寝てます。



5〜6匹いましたが、全部寝てました。


もう昏睡。


なんでも一日19時間は寝るそうです。


はっきり言って、見ていても面白くも何とも・・・・・。


 


というわけで、あまりの寒さに2時間ほどで退散。


これ以外にも体験乗馬ができたり、牛の乳搾りや小動物とのふれあいコーナーなど、


非常に動物と接することを重視している動物園ですね。


 


今回は「こども」と名前がつく動物園に40面下げた大人二人で行ってきたわけですが、


お子様連れで行かれると、非常に楽しいところではないかと思います。


できれば春・秋などのいい季節に。


お勧めいたします(真夏も避けたほうが無難かも・・・)。

posted by Ryota at 23:10| Comment(17) | TrackBack(0) | 写真(猫、その他)
この記事へのコメント
割と近くにありながら、未だに行ったことのない動物園です。
ヒーコラと息をきらしながら通り過ぎた事はありますが(ヘタレですので)
確か子供たちは遠足で訪れています。
冬でも動物たちは元気そうですね。
一度、コアラを観てみたいと思っているのですが・・・・
寝ちゃっているのですね(笑)
Posted by 平日 at 2005年12月16日 23:55
うひょっ充実してますね!
うちの目の前の公園にも動物がたくさんいて、
夏場はにおいます。
フラミンゴと孔雀がいます。
モルモットも抱っこさせてくれるのですが、
こないだ50過ぎくらいのおばさんがひとりでモルモルをナデナデしていました。
Posted by なるなる at 2005年12月17日 00:11
私もここは、息子連れていきますよ。
いつもは私一人で、この動物園の前の坂を登ってます。家からだとここまで25km、丁度良いトレーニングコースです。
私と息子2人はここの動物園の坂を追いかけっこしながら、登ったり降りたりして、結構楽しんでますが、日頃運動不足気味のカミサンはヒイコラ言いながら付いて来ます。
ここの動物園は、アップダウンが結構激しいので、1日歩き回るとけっこうな運動量になりますね。
動物も、猛獣はいませんけど、孔雀とか麒麟とかもいて、案外楽しめましたよ。
でも私的には、ここの動物園前の坂道を、ロードバイクで登ってる方が楽しいんですけどね〜。
Posted by trek1200_nori at 2005年12月17日 00:29
動物園、結構好きです。でも寒い時はやっぱ避けますね。
レッサーパンダが見たいです。私、妙に鳥が苦手です。
Posted by masiko at 2005年12月17日 09:11
>皆様。いつもありがとうございます。

>平日さん。
コメントありがとうございます。
コアラは完全に寝ていますね。運が良ければ起きているところを・・・。

>なるなるさん。
コメントありがとうございます。
知ってる知ってる。あそこもなんともイナタイ雰囲気の動物園(?)だよね。

>Trekさん。
コメントありがとうございます。
実はトレーニングでは来たこと無いんですよ。
家からだと自走で140kmくらいになっちゃうんで・・・・。
一回、秋ヶ瀬あたりにクルマをデポして行ってみよう。

>masikoさん。
nice!&コメントありがとうございます。
レッサーパンダは結構至近距離で見られます。
鳥苦手な方って結構多いですよね。
Posted by SWEET16 at 2005年12月17日 10:27
やっぱり鶴は松の二十文ですよね、当然。
しかし寒そうですなー。
寒いと腰にくるんで、暖かくなったらいってみます。
ちなみに、ビールとかありました?(←これ、重要です^^)
Posted by mabo at 2005年12月17日 11:26
北海道に住んでいながら旭山動物園には行ったことがありません。並びたくないので。w (^∀^)ノ ダケド、イッテミタイ
コアラ寒くないのかな? (´・ω・`) シンパイ 

(^ー^)ノシ
Posted by モッズパンツ at 2005年12月17日 11:27
>maboさん。
nice!&コメントありがとうございます。
ビ・ビールですか!?あまりに寒かったので考えもしなかったですが・・・。
たぶん無かったのではないか、と。
持ち込みは大丈夫だと思いますよ。
スキットルにウィスキーいれて!

>モッズパンツさん。
nice!&コメントありがとうございます。
コアラは頑丈なガラス越しでした。夏は表に居るみたいですけどね。
旭山動物園は私も行ってみたい。
白熊の突進&ペンギンの行進。
Posted by SWEET16 at 2005年12月17日 11:43
動物園好きですね〜。なんとなくですけど。
必ずコースに私も入れています。
それとか犬猫村とか象園とかサファリパークとか。
動物が好きなんですね。
Posted by smokineria at 2005年12月17日 12:35
もちろん自転車で行ったのですよね?(ま、まさか・・・)

うちの長男坊がね、まだ小さい頃にカンガルー(ワラビーだったかも?)に顔を引っかかれた事がありますよ♪
しばらくのあいだ、顔に縦じまがついておりました(笑
動物と触れ合えるのが特徴の動物園ですから
充分にその趣旨を堪能できたかと・・・
いい所ですよね(我が家のオキニでした)
Posted by ka at 2005年12月17日 17:01
追記。
夏場はね園内を流れる小川で水遊びが出来るのですよ。小さい子にも安心な水深です・・・浅すぎ?・・・
三面石貼りなので泥んこにはなりません。ぜひ替えのパンツを持ってお出かけ下さい(小さい子用)・・・って、何宣伝してるんだ・・・自分・・・
Posted by ka at 2005年12月17日 19:06
名前を忘れた鳥さんは、たぶんキビタキかと、、、でも自信ありません。

ウチからクルマで15分ほどの場所にある多摩動物公園では、今はどうか知りませんが、以前は売店のそばのベンチで弁当なぞを食っていたとき、ヘンな気配を感じたので振り向くと肩越しに孔雀が覗き込んでました。

吉祥寺の自然文化園では、ペンギンさんの餌の魚を上空から飛来したゴイサギが掠め取って行ってました。
Posted by Tad at 2005年12月17日 23:00
>フルアコさん。
nice!&コメントありがとうございます。
癒されるとか、そう言う事じゃなくて単純に楽しいんですよね。
私も大好きです。

>Kaさん。
コメントありがとうございます。

いや、その、自転車じゃなくて、その、自動車だったりする、わけで・・・・。
夏には是非換えのレーパン持って行きます。わはは。

>Tad先生。
nice!&コメントありがとうございます。
お!鳥もお詳しい!
ここも孔雀がまるで野良のように徘徊しておりました。
Posted by SWEET16 at 2005年12月17日 23:40
寒いとかかれちゃうと、ちょっとどんよりした感じの空が寒々しく見えますよ〜。ブルブル。
車で入れるところは寒くないかな。姫路セントラルパークとか。
Posted by サダー at 2005年12月18日 01:09
>サダーさん。
nice!&コメントありがとうございます。
いや、マジで寒かった。
関西だと宝塚ファミリーランドの動物園が好きだったなぁ・・・・。
もう一度行きたかったなぁ。
Posted by SWEET16 at 2005年12月18日 12:03
写真キレイですねー!!!
ズームが効いているのかな?
それ以上に、動物好きなのが伝わってきます!
Posted by ためごろう at 2005年12月20日 08:56
>ためごろうさん。
nice!&コメントありがとうございます。
過去記事にまで、ありがとうございます。
気づくの遅れてしまい、ご返事が遅くなってしまいました。
いやぁ、難しいですよ。動物撮るのは。
ヤツら動きますからね〜。
比較的じっとしているヤツらは何とか大丈夫なんですが・・・・。
Posted by SWEET16 at 2005年12月21日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25974201

この記事へのトラックバック

お帰りにクリックいただければ幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村